時の幻
a0014840_20395100.jpg
久しぶりに
住み慣れたふるさとの町に
僕はいます。

師走の空気というものは
どこにいても感じるもので

普段はそんなに混むことのない
近所のスーパーでさえ

今日はどこか浮き足だって見えます。

今は正月だってお店は開いているのに

お酒や食べ物を
たくさん買い物かごに詰め込んで

忙しそうに通り過ぎてゆく笑顔たち。

夕暮れがふるさとの町を
静かに染めてゆきます。

子供の頃に近道をした道を歩く

歩いているうちに
気持ちは昔の自分に
帰ってゆきます。

昔の友達の家の前を通りかかる

背が低くて見えなかった
庭を覗き込んでみる

簡単に見えてしまう
今の自分に違和感を覚えてみたり。

夕暮れがふるさとの町を
静かに染めてゆきます。

遠く西の空の終わりを見たら

一瞬アルプスの山並みが
見えた気がしました

こんなところから
見えるはずはないのに

こんなところまで
届くはずはないのに

ふるさとの夕暮れが
見せてくれた

今年最後の安曇野の風景。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-09 18:06 | leaf | Trackback
帰郷 その6 ~12月31日
a0014840_16324312.jpg昨日は久しぶりに いつもの仲間たち
夕方5時から11時まで
楽しい夜を過ごしたので
少しうれしい寝不足です。

本当は前回帰った時に行った
再会のOceanも考えたのですが
なにやら現在は営業していない、
というウワサを聞いたので

以前みんなで集まる時に
よく行っていた
お店に行くことにしました。

夕方の5時から夜の11時まで
6時間いてもひとり2千円!

もちろんその間、お酒をたらふく飲んで
話して騒いで、そして笑って。

いや~相変わらず安い。

本当はお店の写真を、と思ったのですが
あんまり宣伝して混んじゃうと
困ってしまうので。

…、実はみんなと飲むのが久しぶりで
うれしくて うれしくて
写真を撮るのを忘れてしまいました。

ちょうど一年ぶりに行った僕たちのことを
しっかり覚えていてくれたマスター

ありがとうございます。

また一年後なんて言わずに
帰ったら寄らせてもらいますので
それまでしっかり営業していて下さいね。a0014840_1633931.jpg

さて、12月31日 2:39

天気は雨

こうして僕の2004年は
おだやかに過ぎて行ったのでした。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-09 17:51 | 帰郷 | Trackback
帰郷 その5 ~12月30日
a0014840_14522852.jpg
ふるさとに帰ると
のんびりした気持ちなる。

安曇野にいてものんびりしているのに
これ以上のんびりしていたら
どうなっちゃうのか?!

なんて思うけど

でもやっぱりのんびりしてしまう。

自分が生まれ育ったところにはa0014840_1543471.jpg
家族への思い入れに似た
気持ちがあるのかもしれない。

いつもは簡単に戻れると
思っていたふるさとの風景も

今回は突然降った
雪のせいだろうか

ちょっとココロに沁みました。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-09 17:50 | 帰郷 | Trackback
冬の夕暮れ
a0014840_22345561.jpg
4:55

夕暮れ

おだやかな冬の一日が
終わってゆきます

安曇野の冬の夕暮れは
どこかなつかしい匂いがする

つんとする冬の匂い

ひゅーっという風の音

なんか冬って感じがする
この瞬間が好きだ

また明日も
いい一日だといいな。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 22:36 | life | Trackback
ひらいた雲の間から
a0014840_19242100.jpg
12:34

ひらいた雲の間から

ささやかなよろこび

顔をのぞかせた。

やっぱりうれしいな

今日は風もなく
あたたかい安曇野です。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 19:24 | life | Trackback
近づく空に
a0014840_139449.jpg
10:53

どーんとした雲が

大きく

高く

ゆっくりと

あ、白い山の姿


青空までもう少し。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 19:15 | life | Trackback
青空の予感
a0014840_199361.jpg
8:22

昨夜降っていた雨は
途中から雪に変わったので
今朝はどうだろう

と、零下で堅くなった
窓を開けると

遠く白い姿が
かすかに
見え始めていました

今日はいい天気になりそうだ。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 19:11 | life | Trackback
帰郷 その4
a0014840_2136267.jpgレインボーブリッジを渡る。

夏休み
帰った以来なので

この風景もやっぱりなつかしい

あのときは

夏の日差しを受けたお台場の海が
きらきらと輝いていて

開けた窓から東京湾の潮の香りが
していたけど

今日は

海も
背の高い建物も

真っ白な雪の世界に
覆われていて

どうやら安曇野から
連れてきた雪が

海を 
背の高い建物を

白く染めて

東京を静かな年の瀬へと
導いているようでした。

今日の東京は
安曇野と同じくらい寒い温度。

でもやっぱりそれが
不快ではなく懐かしい。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 11:38 | 帰郷 | Trackback
帰郷 その3
a0014840_13104082.jpg3:04

山梨からは雪の影響もさほどなくなり

3時過ぎには新宿の渋滞の中に。

いや~久しぶりに東京、

といっても雪だから。。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 11:37 | 帰郷 | Trackback
帰郷 その2
a0014840_13123757.jpg11:23

豊科インターまで続くいつもの道も
今日はこの通り。

高速道路はどうなのかな

高速入り口に「チェーン規制」の文字。

少し緊張感を高めながら
白くなった高速道路を走る。

途中タイヤチェックの車線規制があり
ところどころでノロノロ運転が続く。a0014840_14162136.jpg
基本的には50Km/h規制が出ていたので
割とのんびりと走ることが出来ました。

12:57

八ヶ岳SAでお昼休憩を取って
お昼を食べ、売店のコーヒーを飲むと
これが思いのほかうまく、おかげで
気持ちもほっと一息

そして再び雪道を走りはじめる。

a0014840_14124392.jpg









やっぱり雪道はキンチョーするなぁ。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-08 11:36 | 帰郷 | Trackback
帰郷 ~12月29日
a0014840_13162354.jpg
年末に実家に帰ったときの風景を

「帰郷」というタイトルで
ちょっとずつアップしてゆこうと
思います。


12月29日

10:49a0014840_23542326.jpg


僕たちが久しぶりに
ふるさとへと帰る日

その日は朝から雪でした

駅前のひつじ屋さんに寄って
年末の挨拶をして

いつものように穂高神社で
旅の安全をお願いして。
a0014840_13171230.jpg
いや~すごい雪だ

穂高神社の駐車場にもこんなに雪が…、
a0014840_13175050.jpg
前途多難な旅になりそうです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-07 22:55 | 帰郷 | Trackback
ほんのりとした朝
a0014840_18363670.jpg
7:33

今朝は思ったよりも
あたたかい朝でした。

窓を開けると

朝もやの中から
山の姿が見え始めている
ところでした。

ほんのりと朝日を浴びて
薄くピンク色に染まった山

またひとつ
新しい表情を見つけた
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-07 18:42 | life | Trackback
ささやかなよろこび。
a0014840_1912484.jpg
1月6日

7:58

今朝の天気はくもりです。

寒さは相変わらずですが

窓を開けて

そこに山があるとほっとします。

そこに山があるのは
当たり前のことなんだけど

天気によって

よく見える山と
見えなくなる山とがあります。

富士山のようなカタチをした有明山と
横通岳の間にいる真っ白な大天井岳。

この山は雲が山にかかりはじめると
真っ先にその姿を隠してしまいます。

もちろん山全体が見えなくなることも
よくあるのですが

この山はいつも最後に顔を出して
いちばん最初に隠れてしまうのです。

だから朝からこの山の姿が見えると
ちょっとうれしくなるのです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-06 19:13 | life | Trackback
約束の場所
a0014840_074283.jpg

雲が流れて
すっきりと
きれいな雪山の姿が
現れました。

年末に帰省して以来
久しぶりに見る
僕の大好きな風景。

やっぱり安曇野はいいな

そう思える場所があるのって
やっぱりいいよね。

僕の鼻息もまんざらでもないでしょう?
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-06 00:11 | life | Trackback
深呼吸
a0014840_021814.jpg
ふー

深く大きく深呼吸をして

あらためて山を見る。

!?

あらら僕の鼻息で

真っ白な雲が…。
[PR]
# by mc1998r | 2005-01-06 00:02 | life | Trackback