白馬は雪に覆われて その4
a0014840_16531184.jpgそろそろ陽が翳り始めたので

高岡さんにお礼を言って
帰ることにしました。

帰り道、すぐ近くにいらっしゃる
高岡さんのご主人のところへ。

ご主人はガラスアートを
やられているのです。

おくさんは人をしあわせにするお仕事
だんなさんはガラスを操るアーティスト。

まさに僕たちのよきお手本です。

そして工房の前に到着。

お~

まさしくここは…

オトコの城a0014840_1725268.jpg

ユメの工房

…、あ、オトコの城といっても
へんな城ではないので
誤解のないように、

とてもすてきな空間ということで。

好きな音楽をかけながら
ひとりガラスアートを
やっていらっしゃるという生活

まさしくあこがれです。

ご主人の工房ではa0014840_1763227.jpg
灰皿やグラスなどのサンドブラストをする
ガラスアート体験もやっていますので
興味がある方は白馬に行かれたときには

体験してみてはどうでしょうか。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-16 23:02 | life | Trackback(1)
道の彼方へ
a0014840_20245030.jpg
この道を歩いてゆけば

朝と夜に

会えるかもしれない

この道を歩いてゆけば

冬と春に

会えるのかもしれない

でも

この道は

どこまで続いているのだろうか

この道を歩いてゆけば

明日の僕に

会えるのかもしれない

この道を歩いてゆけば

君の笑顔に

会えるのかもしれない
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-15 21:02 | leaf | Trackback
白馬は雪に覆われて その3

a0014840_1630623.jpg中に入ると

真っ白な外の冷たい世界とは
対照的な、ココロがほっとする
あたたかな世界。

やっぱり何度訪れても
なつかしい気持ちになる

結婚式とその前に2度、
来ただけなのに

いつのまにか
その後の方が多くなって

見るものすべてが
なつかしく、そしてやさしい。

窓から差し込む
昼下りのやわらかな陽射しと
いつもお世話になりっぱなしの
高岡さんの笑顔が

慣れない雪の世界を抜けてきた
僕たちをやさしく包み込んでくれた。a0014840_16403829.jpg

a0014840_16405226.jpg
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-15 21:00 | life | Trackback
幻の虹
a0014840_2241861.jpg
月曜日

6:50

昨夜知らぬまに
雪が降ったらしく

安曇野はかすかに
白くなっていました。

クルマを走らせながら
遠くの山を見ると

ん?

虹?

それは一瞬でした

山と空の

夜と朝の

境目のように

その線はかすかに
見えていました

しかし朝日が射してきたら
すぐに見えなくなっていました。

朝の一瞬

まだ誰も気づいていない空に
幻の虹
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-14 22:06 | life | Trackback
白馬は雪に覆われて その2
a0014840_16233827.jpg穂高には雪の姿がなくても
松川、大町と
白馬に近づいてゆくにしたがい
道路に雪が現れはじめる。

幸い、天気は快晴で
気温も0℃と
まずまずの陽気

慎重にクルマを走らせながら
なんとか無事、
聖白馬教会に到着。

わ~、すごい、
除雪している場所以外は
雪に覆われていて

まるでちがう印象だ。
a0014840_16245554.jpg
a0014840_16282780.jpg
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-14 21:57 | life | Trackback
冬の日曜日は
a0014840_19273824.jpg
日曜日

7:51

青というよりも
水色に近い今日の空です

部屋の温度は0℃

天気予報では

雪が降るのではという予想でしたが

どうやらだいじょうぶなようです。

冬の日曜日、

みなさんはどう過ごしますか

僕はラジオをかけて

窓を全開にして

部屋の空気を

冬の冷たい空気で

きれいにします

また一週間

元気でいられるように。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-13 19:32 | life | Trackback
白馬は雪に覆われて
a0014840_1632465.jpg
先日、白馬に行きました。

冬のこの時期に白馬に行くなんて
今まではありませんでした。

それはもちろん雪のせいでもあり
こちらに住んでいなかったせいでもあり

今回行くのはスキーではありません

いつもお世話になっている
聖白馬教会
に新年のご挨拶をということで。a0014840_1635589.jpg

しかしさすがに
白馬は雪がすごい。

昨年のクリスマスには
雪がなくてこまっている
という話を聞いていたのですが

年末、僕が帰省した日に
降り始めた雪が
そのまま大雪になって、
ようやく例年通りの
白馬の雪景色に
なったのだそうです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-13 16:57 | life | Trackback
春はまだ白い雲に覆われて
a0014840_19392777.jpg
3:52

かすかに寒い空気が

窓の外を覆っているかのような
気配を感じ

そっと窓を開けると

朝の青空は白い雲に覆われて

また冬の風景に逆戻り。

こんなことを繰り返しながら

時間はゆっくり

春へと近づいてゆくのかな。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-12 19:41 | life | Trackback
春のような冬のような
a0014840_1825259.jpg
土曜日

9:38

窓を開けると

晴れているのに
陽射しがさしているのに

少しだけ
雪が降っていました。

部屋の温度は2℃

日が当たっている場所の
雪はもう溶けていましたが

僕のクルマがある影になった場所には
まだ雪が残っていました。

遠く山の方を見ると

春のような
冬のような

おだやかな風景が見えていました。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-12 18:29 | life | Trackback
青い空と白い山
a0014840_2014033.jpg
12:31

あっ、見えた!

青空と白い雲の間から

一瞬だけ顔を出した

白い山
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-11 20:02 | life | Trackback
空のはじまり
a0014840_18523579.jpg
金曜日

9:04

今朝の安曇野は

昨夜降った雪がかすかに
地面を白く染めていて

ちょっとだけ寒い朝でした。

窓を開けると

山のまわりに
たくさんの雲が
集まっていて

思わず「ほー」と
見つめてしまいました。

a0014840_18564740.jpg
11:32

再び窓を開けると

あの雲たちはどこへやら

またいつもの安曇野の空がはじまりました。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-11 18:57 | life | Trackback
切り取ってしまいたい
a0014840_1952442.jpg
思わず

立ち止まってしまう風景

時間を越えて

ココロの中まで


すばらしい風景に出会うと
切り取ってココロの中に
そっと隠してしまいたい
と思うことがあります。

ずっとなくさないでいたいからです

けれど同時に

すばらしい風景に出会うと
自分のいちばんタイセツな人に
このすばらしさを伝えたいと
いう気持ちがしてきます。

おなじ気持ちを分け合いたいからです

しかし

すばらしい風景というのは

どんなに隠したところで
ずっとあるわけではなく

切り取ってしまったところで
自分だけのものになるわけではなく

だから、せめて
忘れないでいたいのです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-10 23:47 | leaf | Trackback
ブルーな時間を
a0014840_18574590.jpg
4:57


a0014840_1858515.jpg
5:27

安曇野の夕暮れの風景はいつも
とても深いブルーにそまってゆきます。

この青さは海の色に似ているような

この深さは遠い夢の記憶のような

とても深いブルーな時間なのです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-10 20:30 | life | Trackback
空はおなじ
a0014840_22263717.jpg
朝見る空と

夕方見る空

春に見る空と

冬に見る空

みんなおなじ空なのに

うれしい気分のときに見る空と

悲しいときに見る空

誰かを好きになって
見つめる空と

ひとりぼっちになって
見つめる空

みんなおなじ空なのに

遠い空に思えてみたり

ちょっとだけなつかしい
気持ちがしたり

安曇野の空と

東京の空

子供の頃に見た夕暮れと

今僕が見つめている夕暮れ

僕が見ている空と

君が見上げている空

みんなおなじ空なのに

届かないまま

つながらないまま

今日も暮れてゆきます。
a0014840_22311118.jpg

[PR]
# by mc1998r | 2005-02-09 22:31 | leaf | Trackback
水曜日の朝は快晴
a0014840_22202745.jpg
7:55

箕輪村の朝です

今朝は昨日とはうってかわって
空もすっきりとした、
まるで春みたいな陽気の朝です。

温度計は-3℃。

でも今日は
あたたかい一日になりそうです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-02-09 22:25 | life | Trackback