なにげない場所で
a0014840_2243962.jpg
なにげない場所で

クルマを止めて

ただ空が青いだけで

そこにサクラの花が

咲いているだけで

じゅうぶん記念写真が撮れてしまう。

春を残しておける方法が

他にあるとしたら…

それでも僕は

こうして写真の中に

今年の春を

残すのでしょう。

a0014840_232835.jpg
安曇野の青い空と共に
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-20 22:47 | life | Trackback
サクラ咲くミニ
a0014840_0221835.jpg
久しぶりに

ほんとうに久しぶりに

MINIの洗車をしました。

寒い冬を越えて

よーやく

MINIの季節です。

ということで

今回はMINIと一緒に

春の安曇野を走ってみることにしました。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-19 00:15 | life | Trackback
サクラ空
a0014840_23575023.jpg
抜けるような青空に

サクラがとけて

きれいでした。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-18 23:59 | life | Trackback
サクラのトンネル
a0014840_23125731.jpg
日曜日も

いい天気でした。

天気もいいということで

松本のサクラの名所といわれている

城山公園に行ってみることにしました。

公園へと続いている坂道は

ものすごいクルマの列になっていて

歩くヒトの姿もたくさん。

う~ん、やっぱりこんなこんじなのね、

ちょっとだけヒトの多さに戸惑いながら

坂道の途中で振り返ると

サクラのトンネルが見えた。

そしたらなんとなく

こんな春の日もいいような気がした。
a0014840_23185729.jpg


トンネルの向こう側
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-17 23:59 | life | Trackback
サクラ待つ
a0014840_21112629.jpg
週末

今日も朝からいい天気でした。

仕事でクルマを走らせていたら

塩尻から松本にかけてのサクラは

ほぼ満開のようでした。

ぽつぽつと

花見をしているヒトの姿も見えて

まさに今日は

おだやかな春の休日。

安曇野もそろそろかな、

と思いながら走る夜の帰り道で

家の近くにある

小学校のサクラが

クルマのライトに照らされて

白く見えていました。

夜桜が持っている

不思議な存在感、

夜桜を見ていると

まるでそこに誰かかがいるような

そっと静かに寄り添うような

フシギな存在感があるのです。

春の幻想

サクラ待つ。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-16 21:12 | life | Trackback
春のイメージ
a0014840_23174320.jpg
7:43

金曜日も快晴です

朝からすっきりとした空を見ると

今日もいい一日に

なりそうな気がしてきます。

クルマの窓を少し開ければ

ほんの少しだけ

寒く感じる風に乗って

懐かしい春の香り。

ほっとして

うれしくなって

走るクルマの窓越しに

春の安曇野のイメージに

近い場所を見つけて

また

うれしくなって。

あー春なんだな

こうして今年の春も

安曇野で僕は

春と出会うのです。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-15 22:57 | life | Trackback
高速道路の上から
a0014840_23204522.jpg
12:25

天気は快晴

久しぶりに安曇野も

よく晴れて

高速道路の上から見た

山の姿も

とても春らしく

きれいに見えていました。

ここ数日の雨模様も

この景色で

すべて忘れてしまいました。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-14 23:21 | life | Trackback
春の雨上がり
a0014840_053491.jpg
昨日から降っていた雨

サクラの季節になると

どこからともなく降りはじめて

春の暖かさを

白い雲の中に隠してしまう雨。

とても短いサクラの季節が

余計短く感じられてしまう雨。

でもこんな雨の風景の中でも

確かに春はやってきています。

なによりついこの前まで

降れば決まって雪だったのが

雨に変わったということだけで

十分なのでしょう。

遠く、雨上がりの山を見ると

春の雲がゆっくりと

空に上がってゆくところでした。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-14 00:10 | life | Trackback
さて 正解です。
a0014840_2313966.jpg
正解は豆腐です!

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

★三和豆友食品★ ※音量を下げてから開いて下さい!

なんとも妙なタイトルのお豆腐ですね、
他にもまだ変わった名前の豆腐があるこの会社

なんだか最近、スーパーで
急に目にする機会が多くなったような気がします。

もしかして巷では大ブレイクしてたりして?!

参考までに他の商品をいくつか
a0014840_2334275.jpg


どれもどれでおもしろいでしょ?

僕としては

テーマソング~「ジョニー連合」
にしびれてしまいました。

さて、今回の正解者!

☆witch-jewelryさん☆

今度こそ当てたいということで
気合が入ってましたね、
まさに正解です

☆おめでとうございます☆

dickshigeさん

惜しかったですね、

豆腐・チーズ・はんぺん・蒲鉾という
練り物系の予想はすばらしい

しかし最後に「はんぺん」にしてしまった
というのがなんとも残念!

でも今回はみなさん
とてもすばらしい発想ばかりで
おもしろかったです

ありがとうございました。

witch-jewelryさん、

今度安曇野にいらっしゃる際には
僕が「ひつじ屋さん」で
「高橋家秘伝のブレンドコーヒー」
と「おやき」をごちそうします。

では次回をお楽しみに。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-13 23:13 | さてシリーズ | Trackback
あんずの里は雨にぬれて
a0014840_038229.jpg
今日は午前中はくもり

午後には雨が降り始めました。

春になると雨が多くなるような

気がします。

サクラが咲き始めると

決まって必ず雨が降って

週末まで散らないでいてくれるか、

はらはらしながら

窓の外を見ていたのを思い出します。

a0014840_0414494.jpg
で、今日は午後から長野市に

出かけたので

帰りにあんずの里で知られている

更埴を抜けて帰ることにしました。

あんずの花って

はじめてみたけど

なんとなくサクラみたいで

ピンク色した花びらに

春を感じることができました。
a0014840_0411077.jpg
でも道端の温度計は4℃

ちょっとだけ寒さが戻ってきた

曇り空の春の日でした。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-12 23:59 | life | Trackback
さて シリーズ16
a0014840_21592691.jpg先日、

スーパーで買い物をしていたら

んんん!?



さてさて

これはいったい

なんでしょう?
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-11 22:00 | さてシリーズ | Trackback(1)
そろそろ春が。
a0014840_19585369.jpg
なんとなく

暖かくなってくると

安曇野のあちこちに

花が咲き

どこからか

春の香りが漂って

のんびりとした気持ちになります。

当たり前のように川に水は流れ

そして山は雪で隠れていた

雄大なその姿を見せ始める。

かすかに残る残雪が

かえって春の暖かさを

感じさせて

そしてゆっくり安曇野にも

春が訪れる。

本日、松本で開花宣言が出たそうです。

いよいよ、安曇野も春、です。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-10 19:59 | life | Trackback
「新安曇野人」たちの夜
ひつじ屋祭り 
a0014840_21413866.jpg

4月9日 土曜日は

ひつじ屋カフェ改装祝いの

『ひつじ屋祭り』でした。

夜8時過ぎにお邪魔すると

あらら、たくさんの人たちが

和気あいあいと

楽しそうにお酒を飲んでいました。

お話しを伺ってみると

みなさんいろいろな町から

この安曇野に移り住んできた

方たちばかり。

移り住む前から

また移り住んでからも

夢や希望、そして

いろいろな想いを抱きながらa0014840_21485690.jpg

毎日を過ごされているようで

僕らもたいへん刺激になりました。

話しに花が咲いて

ふと気がつくと

午前2時…

さすがにひつじ屋さんは

眠そうでした。a0014840_2148673.jpg

今日はごくろうさまでした

3年目もがんばってください

僕たち新安曇野人も

一緒にがんばります。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-09 21:25 | life | Trackback
春は夕暮れ
a0014840_2220121.jpg
夕暮れ5時過ぎ

クルマを走らせていたら

なんともきれいな夕暮れが。

夕暮れは

紅いだけではありません

こんな夕暮れもすてきです

今週もおつかれさまでした。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-08 22:25 | life | Trackback
今日は風が強い一日でした。
a0014840_2215953.jpg
今朝は少し雨が降っていたので

山には会えませんでした

でも僕が出かけた後に

雨がやんで

彼女が虹を見たというので

いい一日のはじまり

だったんじゃないかな。

日中はものすごく風が強くて

たいへんでした

春一番?

なんて言いながら

夜、ストーブをつけない部屋で

話ができるということは

やっぱりもう暖かくなったんだな

と感じ

春なんだなと感じ。

週末はまだサクラには

早そうだけど

そろそろ春を

探しに行こうかな。
[PR]
# by mc1998r | 2005-04-07 22:02 | life | Trackback