<   2008年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧
もう一度歩き出す
a0014840_2154428.jpg
3月も今日で終わり
明日からはいよいよ4月です。

4月は気持ちを新たに
お正月に決めた自分の目標を

今一度確かめる
今年二回目のスタートです。

そんな3月の終わりの安曇野に
雪が降りました。

桜の頃に降る雪を見ると
信州の春を実感します。

また来年と挨拶するように
安曇野の大地に降る雪を見ると

安曇野の春を実感します。

3月も今日で終わり
明日からはいよいよ4月です。

気を引き締めて
明日もおなじ一日を。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-31 22:02 | life | Trackback
今日という日の空
a0014840_21183169.jpg
もしも

今日という日の空を
ポケットの中で

持っていられるとしたら

あなたはどの日の空を
持っていたいと思いますか。

子供の頃に見上げた空
学生時代の校庭で見上げた空

旅の途中で出会った空
帰り道の空 朝いちばんの空

困ったなと立ち止まったときに
手のひらの中でそっと広げて

ほっとしたり
よしがんばろう、って思ったり。

もしも

今日という日の空を
ポケットの中にそっと

持っていられるとしたら

あなたはどの日の空を
持っていたいと思いますか。

自転車で坂道を上るとき
道の先に広がった空

雨上がりのキラキラとした空
流れ星に感動した最初の空

会いたくなったら

そっと手のひらの中に広げて
あの日の時間を思い出して

空気を、風を思い出して。

目と閉じて 深呼吸して

ゆっくりまた歩き出すための
道標にしよう

あなたのココロの中に
残っている空はどうですか。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-30 21:48 | life | Trackback
くもり空の下で
a0014840_2264165.jpg
週末

今日は朝から
陽射しはひかえめで

午後になっても
雲は抜けることはなく

くもり空の下で過ごす
土曜日の午後です。

春のせいか

穂高神社にも
ちひろ美術館にも

観光のヒトの姿が。

安曇野にも

そろそろ
春の背中が

見えはじめたようです。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-29 22:01 | life | Trackback
寒のもどり
a0014840_20571598.jpg
金曜日の安曇野は

いい天気の空と
重たそうな雲が

行ったり来たりの
少し冷たい空でした。

東京では
桜が咲いたというのに

ラジオの天気予報では
明日から寒さが戻ってくると

言っていました。

安曇野の春は

近づいて、また離れて
ゆっくりゆっくりの春です。

今夜は少し冷えきました

3月の慌しさも
今夜は少しストップして

のんびり春を思いましょう。

今週も、
おつかれさまでした。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-28 21:16 | life | Trackback
幸せの権利
a0014840_0494438.jpg
どうせ毎日を過ごすのだから

できれば痛くない
日々を過ごしたいと思うのに

楽しい日々を
過ごしたいと思うのに

最近はとても
痛い出来事ばかりが

続いています。

痛いのは

恋をしてるときだけで
いいと思うのに

最近はどうも
痛い出来事ばかりが

続いています。


人は人でしかない

人以上ではなく
人以下ではなく

人として

誰もが毎日を
過ごすことが出来る

幸せの権利を
もっている

僕は僕でしかなく
君は君でしかなく

かけがえのない

ひとつの幸せの権利を
僕たちはもって生きている。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-28 00:58 | life | Trackback
ココロに緑を その2
a0014840_22211737.jpg
僕たちにとっての
タイセツな日が

今年もやってきました。a0014840_2230469.jpg

毎年おなじ場所で過ごすのも
いいのだけれど

たまにはちがう場所で。

でもやっぱり
記念日にはこの場所に

来たくなるのは

もちろん

おいしいから
うれしいから

やさしいから。
a0014840_22215235.jpg
Happy Birthday Dear momo!!
[PR]
by mc1998r | 2008-03-27 22:31 | life | Trackback
ココロに緑を
a0014840_2212029.jpg
ヒトはどんなことをしていても
おなかが空くようにできています。

忙しくても
忙しくなくても

お金があっても
そうじゃなくても

ヒトはどこにいても
おなかが空くようにできています。

食べるということは
生きるということ

食べ物を食べるということは
明日もがんばるということ。

だからココロと体に
緑のうるおいを。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-27 22:15 | life | Trackback
まっすぐまっすぐ
a0014840_20413869.jpg
最近セツナイニュースを聞くたびに
どうしてなんだろうって思います。

僕たちはおなじ時間の中を
生きているのに

おなじ国でおなじことばで
生きているというのに

最近セツナイニュースを聞くたびに
どうしてなんだろうって思います。

僕たちは多少の不便はあっても
それなりにシアワセで

忙しかったりタイヘンだったり
それでもおなじ時間の中を

がんばって
生きているというのに

セツナイニュースを聞くたびに
どうしてなんだろうって思います。

まっすぐまっすぐ

僕はただ

まっすぐに
歩いてゆきたい。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-26 22:15 | life | Trackback
Happy Days
a0014840_12151269.jpg
シアワセなこととは
あたり前をあたり前のように

手にすることができること。

買い物をしたり
ドライブに行ったり

映画を見たり
お酒を酌み交わしたり

毎日を当たり前のように
過ごすことができること。

シアワセなこととは
あたり前をあたり前のように

繰り返すことができること。

傘をさしたり
大声で笑ったり

電話で話をしたり
約束をしてそれを守ったり。

シアワセは
いつも僕らの近くにあって

僕たちはときどき
その平凡さに

シアワセを見失ったり
勘違いしたりして

アトでちょっとだけ
後悔したりして生きている。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-25 12:34 | life | Trackback
夕暮れの頃
a0014840_19202652.jpg
今日は朝から雨が
降っていました。

時折バタバタと

音をたてる雨を
見つめながら

春の雨なのかなと
思っていました。

でも午後になると
うっすらと陽射しがさして

夕暮れの頃には

安曇野はすっかり
いい天気になっていました。

気持ちよく浮かぶ雲

いいなぁ~

ふんわりと浮んだ雲に
思わず息を止めて

見つめていたくなる風景。
[PR]
by mc1998r | 2008-03-24 21:36 | life | Trackback