<   2006年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
空のスピード
a0014840_22502939.jpg
考えてみれば

雨が降ったり
風が吹いたり

5月は激しい季節でした。

桜ではじまった5月は

うれしい気持ちと
わくわくする思いに

時間を忘れ
散りゆくその姿を惜しみ

気がつけば

新緑の風が吹き
梅雨が近づく雨が降り

ほんとうに
5月はあっというまでした。

そして僕はひとり
5月の終わりの道を歩く。

すぐそばまで来ている
6月の空を確かめながら。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-31 22:57 | life | Trackback
夕暮れくらいはおだやかに
a0014840_22592672.jpg
毎日にはいろんなことがある

思い通りに行ったこと
想像以上にうれしいこと

なかなかうまく行かないこと
失敗や反省

でもどんな一日でも
おなじだけの時間が流れている

毎日にはいろんなことがある。

思い通りに行ったとしても
想像以上にすばらしくとも

そのまままうまくは
行かないものです

失敗を反省して
反省をプラスに変えて

夕暮れくらいはおだやかに
ながめてみましょう。

明日も、がんばろう。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-30 23:10 | life | Trackback
毎日はすばらしい
a0014840_20585757.jpg
今日は風の強い一日でしたが
空は晴れていました。

田んぼ道を走っていると
風が田んぼの上にいるのが

見えるくらいにひゅーっと
駆け抜けてゆきました。

毎日はとてもシンセンで新しい

誰に教えられるわけでもなく
きれいなものはきれいで、すばらしい

ほんのささいな変化さえも
自分のココロの勢いにできたら

毎日はとてもシンセンで新しい。

いつも感動がある日々を
過ごせるように

今日も僕は歩いてゆきたい。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-29 21:11 | life | Trackback
気になっていたもの
a0014840_2018235.jpg今日は午後から
白馬方面にドライブに行きました。

途中、久しぶりにコンビニに入ると
気になっていたものを発見!

思わず即買して
いそいそとクルマにもどって

彼女に説明。

「前から気になっていた炭酸珈琲が出たのだよ!」

「へ~」

「アメリカでコカコーラがコーヒーで割ったコーラを出したって」

「へ~、…」

ラベルをながめる彼女

ん?

「これ…、コーヒー入り炭酸飲料って書いてあるよ」

しばし見つめる。。。

ん?

「あ、ネスレ」



「これ、ちがうもの?」

ということで味の方は。

ごく、

ごく、ごく、ごく、ご く。。。。

う~ん

びみょーだね。

うまいといえばうまいし、
うまくないと言えばうまくないし。

味は…、ぜひ、お試しを。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-28 20:45 | life | Trackback(2)
さて そろそろ正解です。
a0014840_10281850.jpgさて、そろそろ
「さてシリーズ29」の正解を。

正解は 
「パン屋さん」でした!

「こっふぇる梅太郎」

ホタルで有名な
辰野町出身のご主人がa0014840_22545126.jpg

穂高神社の入り口にはじめた
自家培養酵母と国産小麦のお店。

店内には大きな木のテーブルがあり
中でコーヒーを飲むこともできます。

風格ある石臼と、壁には
ご主人が好きな版画家 畦地梅太郎氏の
絵が飾られています。
a0014840_22533276.jpg
梅太郎という店名は
ここから来ているそうです。

ということで
今回の正解者はなし、でした。

いつも参加してくださる方
はじめて参加してくださった方
これから参加しようとココロに
秘めていらっしゃる方

ほんとうにa0014840_2365513.jpg
ありがとうございます。

これからも思わず「ん?」と
思えるようなものを探してきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

それでは次回も
お楽しみに。


「こっふぇる梅太郎」

【住所】 安曇野市穂高6079
【電話】 0263-82-3008
【営業時間】 10:00~18:00
【定休日】 毎週月・第1、3日曜日
[PR]
by mc1998r | 2006-05-27 23:12 | さてシリーズ | Trackback(1)
あっ絞っちゃった。
a0014840_032078.jpg久しぶりの安曇野豆腐シリーズです。

今回はスーパーで買い物中に
豆腐コーナーでこの黄色い文字を見つけて

思わず買ってしまいました。

今回は毎度松本にある田内屋さんの

「あっ絞っちゃった。」
 
内容量 350g

サブタイトルとして

揚げ出し豆腐 豆腐ステーキ
麻婆豆腐 炒り豆腐 ゴーヤチャンプルー

豆腐料理に欠かせない
【絞り】の手間がいりません。

…、サブタイトルで気づけばよかった。

黄色い文字と商品名にコーフンして
僕は即買いしてしまいましたが

家に帰って彼女に

「これ炒める用だよ」といわれ???

絞り、絞り、しぼり…

なるほど、そのまま食べるのでは
ないのですね。。。

冷奴で食べて味を
確かめようとした僕としては

なんとも答えようのない結果に。

ということでこのお豆腐は
炒め物に。。。

味は…

わかりません

でも料理としてはおいしかったです。

ということで今回は ☆☆☆
[PR]
by mc1998r | 2006-05-27 21:00 | 安曇野豆腐シリーズ | Trackback
空に映る空
a0014840_23265635.jpg
金曜日の安曇野は
今週もようやく終わりだなと

どこかほっとしたような
雲が漂う空でした。

でも午後から
風が出てきたかと思うと

今は少し雨が降っています。

今日も一日おつかれさま

田んぼのカエルがケロケロと
ねぎらうように鳴いています。

今日も一日おつかれさま

今夜の雨は少しだけ
僕のココロにしみてきます。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-26 23:26 | life | Trackback
5月の空はやさしくて
a0014840_20334883.jpg
今日の安曇野は
とてもきれいな空でした。

田んぼを抜けて吹いてきた
風は緑色で

窓を開けると
深く深呼吸したくなる

五月の匂い

今日の安曇野は
とてもきれいな空でした。

この空を見ていたら

ずっと昔に

はじめて安曇野に来た頃の
5月の空を思い出しました

その頃と同じかどうかは
わからないけれど

5月の風はやさしくて

いつか見たような
なつかしいような

とてもきれいな空でした。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-25 22:50 | life | Trackback
京都散歩 ~町を歩けば~
a0014840_23232199.jpg僕らはいつも
京都に来ると

町を歩く

清水寺や嵐山も
もちろん好きでは
あるけれど

僕らはひたすら
歩くのです。

a0014840_23455656.jpg小さな路地や商店街

町の中を
歩いていると

いろんなものに
会えるから



a0014840_23304748.jpg昔の建物や今の建物
カフェや喫茶や銭湯や

今の時間と昔の時間

路地を歩いている
それだけで

京都の匂いが
してくるのです。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-25 19:00 | 旅する時間 | Trackback
京都散歩 ~無限な思い~
a0014840_0361646.jpgさてシリーズの途中ですが
京都散歩の続きを少し。

今回のもうひとつの目的は
京都国立近代美術館で行われている

「フンデルトヴァッサー展」です。

サブタイトルは
「人と自然-ある芸術家の理想と挑戦」

いや~、久しぶりにじっくり見ました。

あまりの鑑賞時間の長さに
彼女がシンパイしていたけれど

じーっと見ないと
頭に入ってこない。。

鑑賞後、

ふー

軽い空腹が、いや
心地よい疲労が。

概念というものは
元々ヒトが作り出したものなのだ

ニンゲンの発想は無限なんだ

ということを感じました。

ありがとうございますヴァッサーさん、
僕もがんばります。
[PR]
by mc1998r | 2006-05-24 23:36 | 旅する時間 | Trackback