<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
一月の終わりには
a0014840_22565748.jpg
今日で1月も終わり

え、もう1月が
終わっちゃうの?!

毎年今日が来ると
同じことを思う。

別にチカラを抜いて
歩いているわけじゃないし

油断してヨソミをしている
わけじゃない

それでも

毎年今日という日が来ると
同じことを思う。

今日で1月も終わり

今日の安曇野は
昨日のように少し暖かくて

天気はくもりから雨、
そして午後からは雪へとかわり

どうやらまた
冬が始まりそうな気配です。

今日で1月も終わり
明日からは2月です

寒さに負けず
時間に負けず

まっすぐと伸びた
この道のように

空へと届きそうな
この道のように

伸び伸びと
歩いてゆきたいものです。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-31 23:03 | life | Trackback
春の匂い
a0014840_22541728.jpg
AM 7:45

月曜日の朝は
静かにはじまりました。

窓を開けると

ん?寒くない?

そういえば窓が凍ってないし
いつもより暖かい気がする。

クルマのフロントガラスも
凍ってないし

そういえば空からは
雪ではなくかすかに雨が。。。

雨が降りだしたアスファルトに
ほんの一瞬だけした遠い春の香り

寒い冬の間に現れた
一瞬の春のマボロシ。

さて、今週もがんばりましょうか。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-30 23:16 | life | Trackback
冬の日の休息
a0014840_2134586.jpg
日曜日

朝窓を開けると
あまりにもいい天気だったので
散歩をすることにしました。

先日降った雪は
日陰になっているところ以外は
ほとんと溶けてしまったらしく

今日はどこか
春のような景色です。

陽射しはとてもあたたかいのに
手のひらにあたる風は冷たくて

やっぱりまだ冬なんだな、
と実感しました。

ポケットに手を入れて
田んぼの道を歩いていると

遠くで犬の散歩をしている
人の姿が見えました。

のどかだな~

寒くともやっぱり犬は
散歩が好きで

何も言わずに黙々と歩いている
彼らの姿を見ながら

寒くてもやっぱり僕も
散歩が好きで

空の下じゃないと出会えない
やさしい時間に
冬の日の休息を感じました。

日曜日の時間は
ゆっくりと過ぎてゆきます。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-29 22:24 | life | Trackback
忘れたくない気持ち
a0014840_19183777.jpg

昨夜久しぶりに
雪が降りました。

ちょこちょこと
降ってはいても

なかなかa0014840_19193140.jpg
降り積もるほどでは
なかったので

朝窓を開けたときに
見えた風景に

ほんの少し
うれしさがありました。

出かけるのには
タイヘンだけど

やっぱりうれしい気持ちも
忘れたくない。
a0014840_1923485.jpg

今日もすばらしい一日のはじまりはじまり
[PR]
by mc1998r | 2006-01-28 21:45 | life | Trackback
夕暮れの道を
a0014840_2028499.jpg
寒い寒いと

口癖のように

白い息をはきながら

夕暮れの道を歩く。

寒い寒いと

誰もいないのに

大きな声を出しながら

夕暮れの道を歩く。

でも寒いから

冬はきれいで

寒いから

空はきれいで。

寒い寒いと

背中を丸めて

白い息をはきながら

夕暮れの空を見ながら

僕は歩く。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-27 20:28 | leaf | Trackback(1)
今日もいい空
a0014840_22175149.jpg
今日も安曇野は雪がなく
とてもいい天気でした。

今朝の部屋の温度は

-5℃

日中もこんなにいい天気なのに
昨日の最高気温は 

0℃

でも今日は昨日よりは少しだけ
あたたかいという予報。

そういえば

確かに今日は
上着を5枚重ねてみても

耐えられないという
寒さではなかったです。

冬の寒さもそろそろ
折り返しに入った模様。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-26 22:19 | life | Trackback
見れば見るほど
a0014840_2121657.jpg
今朝はとても寒かったみたいで

朝から山の姿もよく見て
たくさんのひこうき雲を見ました。

東の空 西の空
南の空 北の空

安曇野に住み始めるまで
一度にこんなにたくさんのひこうき雲が
見れることはありませんでした。

ま、もちろん仕事で建物の中にいたからとか
東京は高層ビルが多くて空が狭かったからとか

いろいろなことはあったのでしょうが
a0014840_21221636.jpg
安曇野に住み始めるまで
一日にこんなに長い時間空を
見ていることはありませんでした。

東の空 西の空
南の空 北の空

見れば見るほどシンセンで
見れば見るほどカンドウです。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-25 21:26 | life | Trackback
さて正解です。
a0014840_22201583.jpgさて、そろそろ正解です。

さてシリーズ25の正解は

「そばの蜂蜜」です

…、といっても
ピンと来ませんよね。

最近、彼女が

そばの蜂蜜はいいよ、
忘れっぽいヒトにはよく効くよ

というウワサをa0014840_22204453.jpg
どこからか聞いてきて

なんでも忘れやすい僕にと

さっそく買ってきたのです。

で、味の方はというと



うーん

記憶が戻りそうな味、か、な?

ま、しばらくはパンにつけたり
紅茶に入れたりして

ためしてみることにしますね。a0014840_23374372.jpg

ということで今回の正解者は
いらっしゃいませんでした!

ちょっとむずかしかったかな?

でも毎回毎回すばらしい回答ばかり
いつもいつもありがとうございます

これに懲りず
次回もお楽しみに。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-24 23:33 | さてシリーズ | Trackback
しあわせもの
a0014840_19295061.jpgかわらない時間が
あるということは
シアワセなことだよね

と彼女はいった。

かわってゆくのは
時間だけではなく

家族も友達も
いろんなことがあって

かわってゆくけれど

かわってゆくのは
東京だけではなく

安曇野も少しずつ
建物が増えたりして

かわってゆくけれど

ここに来るたびに
シアワセを実感できる

そんなすてきな場所を
もっている僕たちは

やはりまちがいなく
シアワセモノだ。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-23 22:20 | leaf | Trackback
ときめくココロ
a0014840_19101830.jpg
関東地方は雪がすごいと
聞いていたのに

安曇野は今日も快晴です。

雪もすっかりとなくなって

なんだかすっきりとした
日曜日です。

そんなわけで今日は

車検で去年からずっとa0014840_19164684.jpg
あずけたままだった
MINIを迎えに行きました。

久しぶりにMINIに会うと思うと
やはりココロはときめいて

洗車をしてから
写真を撮ってしまいました。

天気予報はしばらく晴れだから
なんて満足していると。

夜になって…

雪が、降り始めました。。。

恐るべし、洗車の法則
天気予報を裏切るとは。。
[PR]
by mc1998r | 2006-01-22 22:10 | life | Trackback