<   2005年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧
8月最後の夕暮れ
a0014840_200476.jpg
PM6:33

久しぶりに見た夕暮れの空は

どこか寂しげな色をしていました。

その寂しさの理由は
夏が終わってしまったせいなのか

夕暮れが早くなってしまったせいなのか

確かめることはできないけれど

かすかに感じるこのなつかしい匂いは

きっとどこかで

秋がはじまったということなのだろう。

明日からは9月

9月の空は
どんな色をしているんだろう。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-31 20:08 | life | Trackback
もうずいぶんと。
a0014840_21181652.jpg
今朝目を覚ましたとき

とてもすずしい
ことに気づきました

すずしい、というより
寒い、と言えるくらいに

朝晩は急速に
夏のイメージを
なくしてゆきます。

もしかしたらもうちょっと
夏らしい空が見れるんでは

なんて思っていても
やっぱり季節は確実に

変わっているんですね

今朝田んぼの稲穂の色が
先週とはもうちがうように
見えました。

秋へまた一歩前進。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-30 21:21 | life | Trackback
今週もはじまりましたね
a0014840_22105921.jpg
月曜日

AM 7:44

今週もはじまりました。

気がつけば8月もあと3日、

夏休みも終わりです。

大人になってからの夏は

本当にあっというまです。

いつから大人になったのかは

あんまり定かではありませんが

とりあえず最近の夏の日は

とても早いような気がします。

安曇野に来てから

そんな毎日の早さは

ほんの少し遅くなったような

気がするけど、

それでもスタッドレスタイヤを

今頃交換している僕のことだから

あまり変わりはしないのだろう。

気がつけば8月もあと3日、

夏ももう終わりです

あなたの宿題は大丈夫ですか。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-29 22:16 | life | Trackback
交差点にて
a0014840_2275387.jpg
よく旅をしていた頃は

何気なく目に入ってくる一本道や

交差点で分かれてゆく脇道が

とても気になっていました。

目指す場所がある僕には
今その道を通ることはできない

でもどうしてもその道の先が
見てみたい

そんな気持ちを
呼び起こしてくれる道が
どんな町にもあって

だから僕はまた
その町を目指して旅に出る

そんな旅を繰り返して

僕は少しづつ成長して

今は安曇野に住み始めて。

僕がひとりでドライブに出かけると
ヘンな道ばかり走っていて

いつまでたっても
どこにもたどり着けない

そんなことがよくありました。

でもそんなドライブに
いつも付き合ってくれた彼女に

今はとっても感謝しています

迷い道ばかり走って

遠回りばかりして

気がついたら安曇野まで来てしまった

そんな僕のクルマに飽きもせず
笑顔で乗っている彼女に。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-28 22:16 | life | Trackback
つるっと冷奴 きぬ
a0014840_1914037.jpg夏が完全に終わってしまう前に

安曇野豆腐シリーズ第7弾!

今回はアップルランドで見つけた

「つるっと冷奴 きぬ」

三和豆友食品㈱さんです。

三和豆友食品?
どこかで聞いたことがあるような…

あっ、ジョニー!!

そうそう!
風に吹かれて豆腐屋ジョニー!
の会社だった。

また新しい豆腐を
出したのかと思ったら

まだ三和さんのホームページ
にものっていない

う~ん、ますます奥が深い
男前豆腐店。。。

さて、そろそろお味の方を。

内容量は300g

この辺りで売られている
豆腐の量の中では
ちょっと少ない印象を受けます

まず口に入れると、

つるりとした食感、

ジョニーほど甘くなく、
それでいて薄味ではなく、
しっかりと豆腐の味が残る。

う~ん、よく考えてみれば
これは「きぬ」だ。。

つるっとした食感は
きぬだからだ。

きぬの豆腐はつるりとして
あまり味が残らないような
気がするので、普段は
あまり食べないのですが

でもこれはそうではない

でも僕は「もめん」が好き


…ということで ☆☆1/2
[PR]
by mc1998r | 2005-08-28 19:00 | 安曇野豆腐シリーズ | Trackback
帰郷 その8 ~ホタルの明かりに~
a0014840_23204249.jpg
もー、どんどん行きましょう

「うな玉 白かゆ 仙台味噌仕立て」

白かゆが思ったよりも
おなかにきます。。

うな、うまいです
夏はやっぱりうなに限る!

a0014840_2321433.jpg房総芋豚と夏野菜そえ」

いわゆるこれは
メインディッシュのようですね

豚肉のジューシーな味と
ゴーヤの苦味と玉ねぎの甘みが
絶妙で、これはもう
フレンチと言ってもいいくらいに
おいしいです。。

コーンもおいしい。

近頃の外食といえばa0014840_23213168.jpg
うどんばかりだったので

ちょっとカンドウです。

そして 「おそば」

そうそう、ここは「蕎麦季寄仲かわ」
お蕎麦屋さんなんですよね

いいですね~、〆におそばなんて、
最高のゼイタクです。
a0014840_2321512.jpg
そしてそして

とても上品な味の
”和”のデザートで最後のシメを。

以上6品のコースでした


今回は新しいお店ということもあり
「飲み」よりも「食べる」ことに
チカラが入り過ぎてしまったような
気がするけど

でもいつもの友たちと
楽しい時間を過ごすことができて
とてもシアワセでした。

おいしいものと
おいしいお酒、

そしてそこにいつもの仲間がいれば
どんな苦労
大したことがないように
思えてくるから不思議です。

a0014840_23501888.jpg今夜も友たちに感謝。

帰り道、川に架かる橋の袂に
ホタルの明かりを見つけました

今年は安曇野で
見ることが出来なかったホタルに
ふるさとで会えてちょっとうれしくなりました。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-27 23:23 | 帰郷 | Trackback
帰郷 その7
a0014840_2332865.jpg続いては

椀物 

「鱧茶碗蒸し 
 泥つき人参 根菜あんかけ」

ということで
さっそく開けてみることに
しましょう!

なんか旅番組みたいですが、

よいしょ

a0014840_2342100.jpgお~

あんかけだな~

旅番組で
こんな感想はないか…

でも、ほんとゼイタクな時間。

しばし忙しい日常を
忘れることにしましょう。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-27 23:05 | 帰郷 | Trackback
はじまりの空
a0014840_23192940.jpg
AM 7:24

安曇野は朝から
すっきりとした天気です。

騒がれていた台風も
幸い大したこともなく
通り過ぎてくれました。

関東にいた頃は
台風が来ると
夜遅くまでニュースを見ては
ハラハラしていたものでした。

生活の移動手段が
電車だったということもあり
いつも台風情報に振り回されて

朝早く決死の覚悟で出かけたり

帰りに台風が過ぎ去るまでと
飲んでいたら長居をしすぎて
店から出たら
外はすっかり晴れていて
でも最終電車は終わっていたり。

朝のわずかな時間の中で
いろいろなことを思い出しました

でも今の僕の目の前には
すっきりとさわやかな
金曜日の空が広がっている

はじまりの朝が広がっている。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-26 23:32 | life | Trackback
帰郷 その6
a0014840_2328730.jpgいや~、いいね、このお店

うんうん

なんか久しぶりだよ
こんな洒落たお店

そう?

あ、そういえば地震大丈夫だった?

今年はどう?暑いの?

そういえば安曇野は…

仲間が集まると話が弾む。

会ったら話そうと思っていたことさえ
思い出せないくらいに

次々と話題が続いて

食事のペースものんびりと。
a0014840_2333344.jpg
ともあれ

まずは前菜

「完熟とまと冷製ちぎりうどん」です。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-26 23:10 | 帰郷 | Trackback
帰郷 その5
a0014840_223917.jpg「奇をてらわず

ただまっすぐに 

旬の素材にこだわって

やさしい味を作りたい」

~ 蕎麦季寄 仲かわ

前々から友人夫婦が
気に入っているお店があると
聞いていたので
ずっと気になっていたのでした。

うれしいな

安曇野にいて
そばを食べないのに

ふるさとに帰ってきてa0014840_2237771.jpg
そばを食べるのはどうなんだ?

というのもありますが。

ま、まずはそんなことよりも

乾杯~!

いや~久しぶり。
[PR]
by mc1998r | 2005-08-25 20:49 | 帰郷 | Trackback