<   2005年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
6月の終わりは。
a0014840_21561536.jpg
AM7:33

今朝はしとしとと降る雨音で
目が覚めました

梅雨に入ってから
なかなかまとまった
雨が降らなかったので

カエルもちょっとだけ
うれしそうです

家を出る頃には
雨は上がってしまったけど

山の下には
白く細長い雲がいて

どこか幻想的な朝でした。

a0014840_22125739.jpg
PM2:45

汗をぬぐいながら空を見ると

今朝の雨が嘘のような青空が。

梅雨明け?

6月の終わりは

暑くすっきりとした夏の空でした。
[PR]
by mc1998r | 2005-06-30 21:59 | life | Trackback
安曇野の桃源郷 その3
a0014840_22184272.jpg敷地は5800メートル!

元は造り酒屋の屋敷で
母屋(売店)のほかに9つの蔵が
あるという、なんともすごい大屋敷です。

庭を眺めながら揚げたて花林糖や
カレー、パンやコーヒーを
食べられる和カフェ







a0014840_22141289.jpga0014840_22143555.jpg











そして座敷ではゆっくりと庭を眺めながら
お茶と花林糖、田舎蕎麦など食べることができます。

カレー&カリントウ
[PR]
by mc1998r | 2005-06-30 21:39 | cafe | Trackback
安曇野の桃源郷 その2
a0014840_21549100.jpg
「花・林・桃・源・郷 蔵久」

カリントウゲンキョウ?

こちらは松本で花林糖などを
製造販売して60年の老舗久星食品さんが
1810年建築の古民家を改修して造った
カフェなのです。
[PR]
by mc1998r | 2005-06-29 21:54 | cafe | Trackback(2)
安曇野の桃源郷
a0014840_21453580.jpg
この前の土曜日

天気もよさそうだったので

新しく出来たカフェに
行ってみることにしました。
[PR]
by mc1998r | 2005-06-29 21:51 | cafe | Trackback
空は不思議だな
a0014840_20415763.jpg
空は不思議だな

いろいろな表情を
僕に見せながら

なにひとつことばを
交わさずに

僕のココロをやさしく
包み込んでくれる

雲は不思議だな

手に取ることも
できないのに

目の前でいろいろな
カタチを僕に教えてくれる

雲があって

空があって

そして僕がいて

雨が降ったり

風が吹いたり

いろいろなことが
空では起こり

そのたび僕たちは
一喜一憂する

空は不思議だな

いろいろな表情を
僕に見せながら

なにひとつことばを
交わさずに

僕のココロをやさしく
包み込んでくれる
[PR]
by mc1998r | 2005-06-28 20:45 | leaf | Trackback
月曜日の雨
a0014840_21522710.jpg
今日は梅雨らしい空の安曇野でした

幾重にも重なって見える空の雲も

その先に広がる山々も

みんな梅雨の色に染まってみえて

どこかすずしくも感じられた

夕暮れ 6時19分

あなたは

どこで何をしていましたか。
[PR]
by mc1998r | 2005-06-27 21:54 | life | Trackback
田内屋 冷やっこ上高地
a0014840_19393317.jpg暑いです

今日の安曇野は朝から曇っていて
午後ざーと通り雨が降りましたが

それも一瞬で、結局
カラリと晴れるわけではなく
だからといって
梅雨らしい雨になるわけでもなく。

室温 37℃。。。

こんな日はやっぱり豆腐でしょ。

ということで、安曇野豆腐シリーズ第4弾!

田内屋さんの「冷やっこ上高地」です

もめん好きな僕が
なぜもめんじゃない豆腐を
買ったのかというと

この豆腐のパッケージ右側に
書かれていることばが
どーしても気になってしまって。

「三層豆腐 特許製法」

ううぬ、、 

うえ・した「もめん」…中が「きぬ」

むむむ、、、
つまりこれは
お豆腐のサンドイッチ!

まさに豆腐好きにはたまらない
夢のコラボレーションではないでしょうか!

内容量も450g!!

今回も期待大!!!

ということで早速いただいてみました。

外見は普通の豆腐と同じで
三層の分かれ目も見ただけでは
わかりません

お箸で切ってみると
さーっと絹のような
なめらかな箸のとおりが。

で、実際に食べてみると…

う~?

…、わ、わからん。。。

なんかみんな絹みたいに思えてしまう。。

で、二口目。

…、う~、うまいけど、わからん。。。

三口目でなんとなく
まわりが硬いのがわかったけど

それでもほとんど
なめらかな絹のような味がしていて
あのもめんのがっちりとした
食感は伝わってきません。

結局、違いがわからないオトコには
この三層豆腐(特許製法)は
むずかしすぎたようです。。

ということで今回は ☆☆

オトコをもっと磨かなくては。。
[PR]
by mc1998r | 2005-06-26 19:48 | 安曇野豆腐シリーズ | Trackback
歩くスピードで
a0014840_19314957.jpg
涼やかな水の音がする道を歩いていたら

不意に昔のことを思い出した

東京のアスファルト

雨の日の山手線

いつも朝食を買いに立ち寄った
コンビニエンスストア

あの時確かに

あの場所には僕がいて

街のスピードにのりながら
毎日を過ごしていました

涼やかな水の音がする道を歩いていたら

不意に昔のことを思い出した

今日も一日おつかれさまと
いつも声をかけてくれた新橋の居酒屋

日付の変わった大人な銀座みゆき通り

白い息を吐きながら
朝を待っていた駅のホーム

あの時確かに

あの場所にいたのは僕自身で

都会の中にいて

ほんの少しの疑問を
抱きながら

それでもそれ以外に
選ぶすべを持たなかった自分

ぽこぽこと水は
その流れに一切の戸惑いを含まずに
用水路を流れてゆきます

大糸線がこの町の日常を
ゆっくりと運んでゆきます

涼やかな水の音がする道を歩いていたら

不意に昔のことを思い出した

いつでも

ほんの少しの疑問を
抱きながら

それでもそれ以外に
選ぶすべを持たなかった自分

いつのまにか
あきらめかけていた自分

今僕は安曇野の地で

青い空とまっすぐに伸びた道を
ゆっくりと歩いています

あの頃みたいには早くないけれど

しっかりと自分のスピードで
歩いています
[PR]
by mc1998r | 2005-06-25 19:36 | leaf | Trackback(1)
雲と青
a0014840_23532280.jpg今日は金曜日

ジメジメとした暑さは

相変わらずですが

時々見える空には

ちょっとだけさわやかな

雲と青が。

19:20

結局今日も

雨は降らなかったけど

帰り道

ちょっとだけほっとする

夕暮れに会えた。
a0014840_2352597.jpg

[PR]
by mc1998r | 2005-06-24 23:51 | life | Trackback
恋しいソラ
a0014840_2217184.jpg
梅雨が続いています

ようやく雨が降ったかと思えば

ぱたりとやんで

またじわじわ暑くなって

梅雨独特の気配が

安曇野にもやってきています。

降るなら降って

晴れるなら晴れて

なんて梅雨に向かって

言ってみたくなるけど

なかなかそういう訳にも

いかないので

せめてすっきりとした青空を。

青空に会いたいのは

きっと僕だけじゃない。

明日は金曜日、

青い空の明るさに

青い空のさわやかさに

近づけるように

もうちょっと

がんばってゆきましょう。
[PR]
by mc1998r | 2005-06-23 22:18 | life | Trackback