<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
この空を見つめながら
a0014840_23232953.jpg
今日で5月も終わりです

5月最後の日

今朝は雨が降っていました

考えてみれば
5月は雨が少なかったような
気がします

4月に春が始まって
5月に入ると
新緑の季節になり

安曇野の空は
どんどん青く

山は白いシルエットを
少しずつ失いながら

また一歩

また一歩と

次の季節へと
近づいてゆきます

今日で5月も終わり
明日からは6月です

5月最後の日

午後からは
いい天気になりました

これから梅雨が来たり
暑い夏が来たり

いいこと悪いこと
いろいろあるとは思いますが

大丈夫 大丈夫

明日からも

一歩

一歩

この空を見つめながら

一緒にがんばってゆきましょう。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-31 23:20 | life | Trackback
安曇野の森へ
a0014840_221666.jpg久しぶりに
時間ができたので

ふたりで安曇野の森
行きました。

久しぶりに訪れた
安曇野の森には

緑があふれ

天気は曇っていたけれど

いつもと変わらない
ゆっくりとした時間が
流れていました。
a0014840_22215276.jpg
いつもの席に座り

いつもの空を見上げ

忙しい日常のことを
少しだけ忘れたら

ココロもからだも
ほっとして

呼吸が深くなったような
気がしてくる

a0014840_2231582.jpgティー・オ・レを飲みながら

誰かを連れてきたくなる店っていいね

と彼女は言った。

そうだね

僕はアイスコーヒーを飲みながら

ここに彼女を連れてきてから
もう何年になるのだろう

と考えていた。

この席に座るとa0014840_22122426.jpg
あの頃と
何も変わらないような
気がしてくる

この空も

流れる音楽も

お互いの会話も

変わったことといえば

僕たちが安曇野から
帰らなくても済むようになった
ということだろう。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-30 22:02 | life | Trackback
あがたの森 その2 
a0014840_2021042.jpg一歩その中に入ると

去年と同じ学園祭のような雰囲気と
時々香ってくるコーヒーの匂い。

今年もいろいろなジャンルの
作品たちが緑の芝生の上に並び

人々は思い思いに
その作品たちに触れ

話し、笑い。

去年いた全身を真っ白にぬった
オトコの人はどこにいるのかな

あ、いましたa0014840_20381982.jpg

今年は木々たちの奥に入って
じっとしていました。

作品をながめながら
ゆっくりと歩いていると

一年経ったのが
うそのように思えてしまうけど

そこに並んだ作品には
やっぱり去年とは少しちがう
雰囲気があって。

なつかしい仲間との再会や
新しい人たちとの対話にa0014840_20444479.jpg

ちょっとだけ
疲れていたココロが

また少し元気になりました。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-29 20:34 | 松本散歩 | Trackback
あがたの森 
a0014840_20181270.jpg日曜日

今日は一年振りにあがたの森

そうです、今年も
松本クラフトフェアの季節が
やってきたのです

一年振りに訪れたあがたの森は
緑が少し大きくなったようで
少し新鮮でした。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-29 19:51 | 松本散歩 | Trackback(1)
白い空を見ていて
a0014840_1913151.jpg今日の天気はくもり。

なんとなく暑さが
梅雨を思わせる
安曇野です。

山の姿は白く霞んだ
空の色に隠れてしまい
いまひとつ

すっきりとしていません。

と、いうことで
今回は気分をかえるために(?)
新しいシリーズを始めることにしました。

「安曇野豆腐シリーズ」

以前からスーパーを歩いていて
地元産の豆腐の種類が多いのが
気になっていました。

ということで

記念すべき第一回は
隣町の池田の朝日食品工業さんの

「北アルプスの湧き水づくり安曇野もめん」

もめんは、僕は基本的にもめん派なので。

朝日食品工業さんは1995年4月、
北安曇郡池田町に賞味期間10日間という
豆腐を作ることが出来る設備を導入した新工場を作り

大粒丸大豆の一番絞りと
北アルプス山系の天然水を使用することで、
大豆本来のうまみがそのままの
豆腐を造っている会社なのです。

もめんの程よいカタさと
大豆の味がぎゅっとしていておいしいです。

ということで ☆☆☆☆
[PR]
by mc1998r | 2005-05-28 23:14 | 安曇野豆腐シリーズ | Trackback
忙しい日々
a0014840_22571262.jpg
最近の僕は
ちょっとだけ忙しい

一週間は7日しかないのに

東京に4回も日帰りをして

あっというまに毎日が
過ぎて行ってしまいます

最近の僕は
ちょっとだけ忙しい

一日は24時間しかないのに

ゆっくりする暇もなく

そのほとんどが
移動移動で過ぎて行きます

最近の僕は
ちょっとだけ忙しい

だけどこの忙しさは

昔みたいな忙しさとは
ちょっとだけちがって

東京で仕事をしていても

忙しくて寝不足でも

なんとなく大丈夫

今の僕には
帰る場所がある

安曇野から出かけてゆく
ということは

安曇野に戻ってくる
ということで

安曇野に帰ってくると

そんな忙しさも
すーっと空の向こうへと
吸い取られてゆくような
気がするのです。

最近の僕は
ちょっとだけ忙しい

だけど大丈夫。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-27 21:17 | life | Trackback(2)
オブジェシリーズ №13
a0014840_11533382.jpg久しぶりに、

ほんとうに久しぶりの

オブジェーシリーズ(番外編)です。

オブジェシリーズ№13「カマキリ」
今回も中嶋大道氏1993年作品です。

この作品は大きいです

信州新町の信州新町役場前に
あるのですが

とにかくでかい!

役場の建物の高さ(3階)と
同じくらいの大きさなのです。

なんで?

なんでこんなに大きいの?

クルマで通るたびに疑問が残ります。

そしてこれ、カマキリなの??
(大道さんゴメンナサイ)

でも考えてみたら
大道さんの作品はみんな大きいので

いわゆるこれも大道スタイルと
いうことなのでしょう。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-26 11:52 | art objet | Trackback
風の記憶
a0014840_21463259.jpg今日も安曇野はいい天気です

朝晩はまだひんやりとして
油断は出来ませんが

それでも日中は
動いていると汗ばんでくるくらいに

いい季節になってきました。

午後、クルマにを走らせていたら

ラジオからなつかしい曲が
流れてきました

あの頃聞いた曲

あの頃僕はどうしていたのかな

何を話して

何を笑って。

これなんていう曲名だっけ

思い出そうとしても
記憶のどこかに
かくれてしまったようで。

今日も安曇野はいい天気です

a0014840_21465946.jpg暑くなりはじめた
クルマの空気を換えようと
窓を開けたら

田んぼの上を抜けて
さわやかな風が吹いてきました

僕は思わずアクセルをゆるめ
風の始まりをさがしました

あの頃聞いた曲

あの頃僕はどうしていたのかな

何を話して

何を笑って。

ふと我にかえると
もうその曲は終わっていました

結局曲のタイトルは
わからなかったけど

あの頃のことは
思い出せなかったけど

なつかしい宝物に
触れられたような気がして

ほんの少しだけ
うれしくなりました

今日も安曇野はいい天気です
[PR]
by mc1998r | 2005-05-25 21:37 | life | Trackback
安曇野はいい天気です。
a0014840_12175173.jpg
今日の安曇野は

おだやかな快晴です。

今日もラジオでは

夕立の予報が出ています

さて今日はどんな一日に

なるのかな。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-24 12:20 | life | Trackback(1)
夜を抜けて
a0014840_114965.jpg今日は仕事で急遽

夕方から東京の秋葉原まで。

久しぶりに訪れた秋葉原の
あまりの変化に驚き、

ものすごい夕立に驚き。

しばらくの間、僕は

駅の高架下で

東京を眺めながら

雨宿りをしていた。

なんとなくきれいになって

どこの駅も同じような雰囲気になって

味気ないような気もするけど

でもa0014840_1155493.jpg

東京が持っている
あの独特な匂い、

飲食店から出ているような
あの生暖かい匂いは
昔と全然変わらなかった

雨が小降りになり始めたので

僕は東京を抜け出して

夜を抜けて
a0014840_11575015.jpg
安曇野へ戻った。

安曇野はすっきりとした

雨上がりの月が顔を出していた。
[PR]
by mc1998r | 2005-05-23 23:58 | life | Trackback