<   2005年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧
2/12 2月最後の空は青空
a0014840_22515194.jpg
月曜日 6:34

また今週も始まりました

当たり前のように
繰り返しやってくる月曜日に

ほんのちょっとの不満と安心感

でも今日で2月も終わり

あっというまに

2005年の12分の2が
過ぎようとしています

毎日はなんとなく慌しく

なかなか日々のことを
思い返す余裕はありません

だからせめて
月の変わり目くらいは

ちょっとだけ
思い返してみましょう

2月が終わり
3月が始まれば

季節も冬から春へ

別れもあるけど

その分

新しい出会いもある

さ、明日からも楽しく
がんばってゆきましょう。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-28 22:53 | life | Trackback
春が来るまで
a0014840_21303277.jpg
4:41

雪で始まった日曜日は

どんどんいい天気になって

あっというまに雪を溶かし

まるで春が来たかのようでした。

でも午後からは

少し風が出てきて

夕方にはまた

寒い冬の夕暮れへと逆戻り。

窓の外に広がる

夕暮れの空を見ていると

春には早く来て欲しいけれど

この安曇野の風景も

あとわずかなのかと思うと

もうちょっとだけ寒くてもいいような

気がしてしまいます。

寒いからこそ感じられる

日だまりの暖かさや

冬だからこそ感じられる

部屋の暖かさ

春には早く来て欲しいけれど

冬の安曇野の風景が

見れなくなることを思うと

もうちょっとだけ寒くてもいいような

気がしてしまいます。

寒いからこそ感じられる

日だまりの暖かさや

冬だからこそ感じられる

いつもそばにいる人の暖かさ

季節の境目に

人はいろいろ

思うことがあります

でも

だいじょうぶ

だいじょうぶ

たとえ季節が変わっても

帰る場所があるシアワセは

変わることはないのですから。

だいじょうぶ

だいじょうぶ

このままゆっくり

春を待つことにしましょう。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-27 21:29 | life | Trackback
冬の空の色 春の空の色
a0014840_20562022.jpg
8:44

天気はどんどんよくなって

朝の雪はあっというまに

溶けてしまいました。

心なしか空の色も

冬の淡い水色から

ほんの少し濃くなったような

気がします。

また一歩春へと前進したような
そんな気がした日曜日。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-27 20:56 | life | Trackback
日曜日の早起きは。
a0014840_20553064.jpg
日曜日

6:18

まだ誰も起きていないような

そんな雰囲気が漂う

安曇野の空には

かすかに映る朝の光と

昨日の夜の雲

夜のうちに少しだけ
雪が降ったみたいです

窓を開けて

冷たい朝の空気を吸い込むと

冬の匂いと共に

かすかに鳥のさえずりが。

ちょっとずつ

でも確実に

春は近くまで

来ているんですね。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-27 20:55 | life | Trackback
さて シリーズ13
a0014840_20463596.jpg
さて、
もうすっかりおなじみになった
さてシリーズ!

今回は第13回です。

さて、これはなんでしょう?
[PR]
by mc1998r | 2005-02-27 20:47 | さてシリーズ | Trackback
遠いマボロシ
a0014840_2003029.jpg
何気ない
いつもの朝の風景に

雪をまとって

朝日を浴びて

いつもと少しだけ
ちがう存在感を出している
山の姿が。

その姿は

あまりにきれいで

あまりに美しくて

それがかえって
現実感のない
存在へと感じてしまう

冬の朝の

何気ない
いつもの風景に

遠いマボロシのような
山の姿
[PR]
by mc1998r | 2005-02-26 20:10 | life | Trackback
やさしい空
a0014840_23254589.jpg
春一番がやってきたというのに

まだまだ寒い日は続きます

油断しているわけではないのに

なんとなく風邪をひいてしまったり

無理しているつもりはないのに

ちょっとカラダが疲れていたり

そんなことって多いですよね

そんな時は

ときどき空を見てみましょう

やさしい色した青い空を

どんなにココロが疲れていても

ときどき空を見上げてみましょう

やさしい色したあの空を

そんなに無理しちゃだめだよと

そっとやさしく

そっとあたたかく

空は語りかけてくれるのです。

2月ももうすぐ終わり

来週には3月がやってきます

もうすぐサクラが咲く季節

春が来る前に

新しい時間が始まる前に

ときどき空を見てみましょう

やさしい色した青い空を

どんなにココロが寂しくても

ときどき空を見上げてみましょう

やさしい色したあの空を

時には程よく歩こうよと

そっとやさしく

そっとあたたかく

空は語りかけてくれるのです。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-25 23:29 | life | Trackback
オブジェシリーズ №10
a0014840_15451583.jpg久々のオブジェシリーズです。

今回は柏矢町駅を降りて
山に向かって歩いてい行くと
住宅地(サバーブあづみ野)の奥に

そ~っと置かれている
白鳥のモニュメント

これも中島大道氏 
1998年の作品です。

住宅地の奥まで入ってゆくと
このモニュメントのところで
ぐるりと回って戻ってこられるので

ホテルのロータリーのような感じ
とでもいいましょうか

a0014840_15453151.jpg
















とにかく、この作品のおかげで
この住宅地は他のところはちがい

ちょっとだけゼイタクなスペースに
なっているような気がします。

もしも安曇野を旅した際には
このオブジェを探してみてください

難易度は「D」です。

  
[PR]
by mc1998r | 2005-02-24 23:30 | art objet | Trackback
今朝もいい朝
a0014840_23191081.jpg
6:55

気温-2℃

今朝はちょっとくもり空でしたが

クルマの窓から見えた

山の風景は

やっぱりきれいでした。

今朝もいい朝

今日もがんばってゆこう。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-24 23:24 | life | Trackback
春の吹雪
a0014840_2220335.jpg
今朝はとても強い風でした。

家を出るときは

風の中に少しだけ雨が混じっていて

どんなものかと思っていたら

クルマを走らせ出したら

どんどん雪が降り出して

それにものすごい風が混ざって

いつのまにか

窓の外は吹雪のように

なっていました。

今日、東京では春一番が

吹いたそうです。

今朝の風はもしかしたら

春一番だったのかな、と

思っていたら

帰り道は 2℃

まだまだ寒いですね

でもおかげで

今夜も月がきれいでした。a0014840_22324990.jpg

どうやら

安曇野はまだもう少しだけ

冬でいたいようです。
[PR]
by mc1998r | 2005-02-23 22:21 | life | Trackback